11
Dec
12月11日(金) ≪新車導入と泥棒侵入≫
昨日久しぶりに我が社にトラックの新車3台が、いすゞさんから納入された。3トンダンプであるが、長期リース車を除くと1年9ヶ月ぶり導入である。不況下のも拘わらず敢えて導入に踏み切ったのは、最近過積載車輌の取り締まりが厳しく、2トンダンプではミニショベルを積んで更に積み下ろし用の歩み板を積むと遥かに2トンをオーバーするからだ。3トンダンプの保有はこれで11台となったが、今回は手動だが「コボレーン」を装着した。「コボレーン」とは、写真で判る(真ん中の写真)通り左右のアオリの上に取り付けた土砂の「ホロ制こぼれ止め」の事である。
我が社では、新車が納入されるとささやかでは有るが"安全と商売繁盛を祈願する神事?"を執り行う。神官を呼ぶわけではないが、お米と塩を用意して新車にお神酒ををかけ社員全員で"二礼二拍手一礼"で送り出すのである。私は、機械や車輌にも制作した人達の"魂"が宿っていると考えているため、心をこめこの行事を済まさなければ、絶対貸し出さない事にしている。ところが昨日、午後にこの行事を行った後、厭なニュースが飛び込んで来た。第2モータープールに泥棒が入り、トラックの助手席側のガラスを割って何か盗もうとしたか、車輌そのものを盗もうとしたらしい。
第2プールは今年5月手当した船橋・取手線に面した約400坪のヤードで、以前から気になってはいたものの未だ照明設備を施していない。早速全ての車輌を本社ヤードに移動したが、年末年始を控えているため、セキュりティを完全にして再度使用したいと考えている。目出度い事と不吉な事が重なった一日だったが、何れにせよ"安全国日本"も物騒になったものである!
<「コボレーン」付き3トンダンプの新車と何者かに窓ガラスを割られたクレーン付きトラック>


