13
Nov

11月13日(金)    ≪膝の痛み≫

今週の日曜日、朝ベッドを離れ二階から階段を数段下りたところで、左の膝に一瞬激痛が走った。手すりに掴まって1階に下り切った時には既に痛みは治まっていたものの、どうも違和感を感じる。早速、月曜日に会社の近くの整形外科でレントゲン検査をして貰った処、膝の軟骨がすり減って膝の関節の摩擦が大きくなり、周囲の神経を刺激して痛みが生じるようになったとの診たてだった。これが中高年の膝の痛みの原因の大部分を占めているらしい。治療法は、リハビリで膝の近くの筋肉を鍛え痛みを和らげるしかないという。

確かに最近は、一時やっていた「スロージョギング」も風邪をひいた時に中断?しているし、慢性運動不足である。何事も『三日坊主』であり、続いているのは当会社を立ち上げた際に断行した"禁煙"くらいのものである。それに、何と言ってもワイフの言う通りく『オーバーウエイトが膝への負担を大きくしている!』のだろう。これからは、減量と運動不足解消のために『腹八分目』と、駅の階段を上り下りする際は、エスカレーターやエレベーターを利用しない事を直ちに決めた。

私の数少ない趣味にゴルフがある。下手は下手なりに、自然の緑と美味しい空気を吸える醍醐味があるので楽しめるのだが、歩けなくなったんでは元も子もない。早速、インターネットで≪膝の痛み≫と打ち込んで調べてみたところ、スパイラルテープを貼って膝を安定させ痛みを和らげる方法や、"軟骨成分が軽快な毎日をサポート"と銘打って『発酵グルコサミン』をPRしているサイトを見つけた。かぶれ症の私は、過去にテープを貼ってえらい目に遭ったので、テープは一先ず置いといて、取り急ぎ『発酵グルコサミン』の試供品をオーダーしたのは言うまでもない!

アッツ、今日はリース業協会千葉協議会のボーリング大会だった、左足1本で立たなけれならない。どうしよう? hizaex3.jpeg           <もし痛みが激しくなれば、リスク?を冒してでもやってみようかと思っている>